疑義事項

ご覧いただいてる皆様へ

 

  1. ※ この情報は、各地域における行政機関が示した見解を、今後の業務の参考として活用できるよう取りまとめたものです。
  2. ※ 都道府県間で見解が相違していることによる行政機関への誹謗中傷を目的としたものではありません。
  3. ※ 同一ブロック内での見解が各県間で相違している場合等の統一性を図る目的として、行政機関を刺激しない程度の要望を行う場合には、参考としていただいて結構です。
  4. ※ 今後生じた疑義事項に対する行政機関からの見解等は、各施設での業務の適正化に資する観点から共有させていただければ幸いです。

 

〘厚生局の見解(比較)〙

質問日 都道
府県
区分 施設基準名称 質問主旨 回答日 回答主旨 行政機関の
見解と同様
行政機関の
見解と相違
(例) 00.00.00 〇〇県 K803-2 腹腔鏡下膀胱悪性腫瘍手術 未届け施設基準(手術)の実績積み上げ期間中における入院基本料等の保険請求の可否 00.00.00 全て自費となる △△県、▽▽県… □□県、◇◇県…

 

相談・模擬適時調査・講演をご利用された皆様の声

相談・模擬適時調査・講演をご利用された皆様から頂戴したご意見等を公開いたします。
ご利用申込みを検討されている皆様の参考にしていただければ幸いです。

 

東京都・A氏

先日は夜遅くまで「適時調査・個別指導」の点検指導をいただき、誠にありがとうございました。
「適時調査・個別指導」が無事終了し、瀬下様に点検いただきご指導いただいた内容が多数あり、お陰様で対処ができたことにより無難に乗り越えられたと考えており、誠に感謝申し上げます。
個別指導は元々対処のやりようがないことも多いため、当日の対応方法のご指導が功を奏し、担当医師への教育もある程度行き届き、大きな不備はなかったと感じております。
今回、医師や担当部門に対し積極的に教育ができたことは管理者や幹部、事務職員にとって保険診療の修正ができる最高のチャンスでした。
この度、瀬下様や行政庁の皆さんからいただいたご指導により、今後、更に正しい方向に整備してまいります。重ね重ね誠に感謝申し上げます。

 

大阪府・U氏

今回は診療報酬改定ならびに当院で取得可能な施設基準かを確認する為に瀬下様をお呼び致しました。
当院では医事課職員の人事異動や退職の為、経験が浅い職員が多く特に施設基準のノウハウを持った職員がいない為、
昨年勉強会でお越し頂いた瀬下様をお呼びし、医事職員と1対1で相談会を実施致しました。
予め当院側より取得したい施設基準を瀬下様へ送付し、当日はその項目を1つ1つ点数・通知・留意事項を一緒に確認していきました。
疑問点は分かりやすい例えで教えて頂き、大変勉強になりました。新たに算定可能な点数からすると大変コスパがよいと思います。
今後は新たに算定した項目について、施設基準を満たせているか一緒に資料等を確認する場を設けたいと考えております。
この相談会は特に、医事課職員の経験が浅い病院様、普段施設基準について疑問点をかかえながら仕事をされている病院様へ大変需要がある相談会かと思いますので
当院としてもどんどん活用していきたいと思います。